FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗り替えられるもの

プロ野球界隈で新記録がふたつ、誕生した。

ひとつは楽天の田中投手、開幕から21連勝。
投手の連勝記録は、先発した試合で敗戦投手として記録が付かない間に連続した勝利数の記録なので、後続が打たれて勝ちが付かない場合や、降板後に逆転して負けが付かない場合は記録が切れないという性質がある。
だがその条件でも連勝を繋げることが難しいことは、この記録が長らく破られなかったことを見れば想像に難くない。
苦難の船出であった東北楽天の、リーグ初制覇の立役者となることはほぼ間違いないだろうし、彼の名前とともにチームの名前も記録と記憶に長く残ることだろう。

ふたつ目はヤクルトのバレンティン選手、シーズン57本塁打。
この記録も、長らく破られなかった記録である。
昔に比べれば本塁打数は増えただろうが、それでも野球の大きな見せ場のひとつであるし、これだけの数を重ねるにはシーズンを通じて良好なコンディションを維持し続ける努力も欠かせないだろう。
華々しさの裏にあるだろう地道な努力に、賛辞を送りたい。


日本の野球界は、ここ10年ほどで各地域に独立リーグが設立され、興行野球の幅もいくらかは広がったように思う。
それでも、プロ野球は今でも花形スポーツであるし、今後もそうあり続けるだろう。
記録が生まれ、破られ続ける限り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告スペースとか
[PR]





ブログ内検索
プロフィール

のー天気

  • Author:のー天気
  • やる気は常に品薄。
    文章は駄文の域を超えない。
    とりあえず、色々当てられない。
    だが、それがいい。
リンク
RSSフィード
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。